誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

節分「豆まき」

節分「豆まき」

【豆まき遊び ぶどう組編】

きたる節分・・かは置いといて・・保育園では豆まき遊びが始まっています♪ぶどうさん皆で特大の鬼を作りました!

オニをやっつける気持ちを込めて力強く塗り進めたり、オニのお顔に豆を描いて投げつけるイメージをしたりしてこわ~い鬼が完成しました♪

みんなでオニめがけて新聞豆を投げつけました!!「おには~外!福は~うち!」と保育園中に響き渡る声でやっつけようとする子どもたち。

【豆まき遊び いちご・バナナ組編】

いちご・バナナ組さんのお部屋にも「いじわるおに」や「野菜イヤイヤおに」が登場しました。わる~いおにをやっつけるため、豆まき遊びがスタート!新聞豆を投げつけたり・・

パンチしてやっつけようとしたり・・

子どもたちの気合は十分!

こんなに大きなおににも立ち向かっていく姿も見られました!

【豆まきの様子 ぶどう組編】

・・保育園におにが来ました!!ぶどうさんへの1回目の登場では、驚きと恐怖で立ちすくんだり、顔を真っ赤にさせて「ギャーー!!」と大泣きする子どもたち。

しかし2回目の登場では、悪いおにをやっつける強い気持ちを持って鬼に向かってくる姿が見られました!!

みんなの強い気持ちと気迫に負け、おにが外へ逃げていきました!!

みんなの心が一回りも二回りも強くなりました!よく頑張ったね!!

【豆まき バナナ・いちご組編】

赤おにの登場に驚きのあまり、唖然・・・体が固まり、時が止まっているかのような状態になってしまった子どもたち・・♡

少しずつ状況が理解が追い付いてきた様子で、泣き叫んだり、新聞豆を握りしめて投げたりする姿が見られました。

「やっつけられたね!!みんな頑張ったね!」と保育者に優しく褒め認められ抱きしめられ、大きくうなずき、ホッと胸をなでおろす子どもたち。よく頑張りました!!

給食は「おにさんランチ」でした。給食のおにもモリモリ食べて、体も強くなりました!

保育園の玄関には、おにの嫌いな香りのする「イワシ」とちくちくした葉っぱの「ヒイラギ」を飾りました!保育園におにが来ることはもうありません♪

園のようす日記カテゴリの最新記事