誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

6月食育「朴葉寿司」

6月食育「朴葉寿司」

今日は朴葉寿司を作って食べる食育を楽しみました!少し前、いちご・バナナ組さんが朴の木の枝から葉を摘み取ってくれました♪大きな葉っぱに迫力を感じる子どもたち。

ポキット気持ち良く取れたね!

【いちご・バナナ組編】

いちご・バナナ組さんにとって初めての食育です!棒葉寿司に釘付けでお話に耳を傾けていました。

エプロンを身に着けコックさんに変身♡♡具材を手に取りご飯の上に乗せていきます。

葉っぱをびりびり破って感触も楽しみました♪

【ぶどう組編】

「にんじんは~にんにんにん♪」とトッピングする野菜を歌に合わせてお話ししました。

「これど~やってやるの~!?」「つけて~!」と言ってエプロン・三角巾を保育者のところに持ってきたり自分で試行錯誤してみたりと、やる気満々のぶどうさん。

葉っぱのお皿にご飯を乗せ、具材をトッピングしていきます♪最後に鮭フレークをパラパラかけて完成です。

みんなの朴葉寿司が出来上がりました♪

最後に鮭フレークをちょっぴりお味見♡♡

心待ちにしていた給食の時間。

【いちご・バナナ組編】

【ぶどう組編】

自分で作った朴葉寿司、とってもおいしかったね!!今日はお皿代わりの朴葉を持ち帰ります。破ったり絵を描いたりしてお家で遊んでみてください♪

園のようす日記カテゴリの最新記事