誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

2月食育「クラッシュゼリー」

2月食育「クラッシュゼリー」

2月の食育はオレンジ・ぶどう・リンゴ味のゼリーをクラッシュさせて、キラキラゼリーを作りました!つるん・プルンとしたゼリーをスプーンで上手にすくえるようになってきましたよ。

【いちご・バナナ組の様子】

カラフルなゼリーに興味津々な子どもたち。

ジップロックに入れた3種類のゼリーを手指でつぶしたり混ぜたりしていきます。小さな指でつぶそうとすると、みかんの果肉が逃げていきます!果肉を「まてまて~しながら」ひんやり・プルンとした感触を楽しみました。

ゼリーを袋からカップに移し、キラキラゼリーが完成しました♪

【ぶどう組の様子】

3種類のゼリーが入った大きなバットから、好きな味のゼリーを選んでゼリーを盛り付けていきました。

「どれにしようかな~!」心を弾ませながらカップいっぱいに盛り付ける姿が印象的でした♡カップ一杯じゃもの足りず、2杯目をリクエストする声も上がりました♪

きれいな色のゼリーが完成しました!!

【午後おやつの様子】

キラキラゼリーを楽しみに、お昼寝から起きてきた子どもたち!

ゼリーの優しい甘みを堪能しました♡おいしかったね!

園のようす日記カテゴリの最新記事