誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

もちつき遊びをしました♪

もちつき遊びをしました♪

今日はサンタさんとはちょっと違う・・おひげを生やしたおじいさんが保育園に遊びに来てくれました。・・誰でしょう・・!?

・・年神様です!新しい年を迎えるにあたり、幸せを運んできてくれる神様です。鏡もちに住んでいることをお話ししました。

まずはお餅つき遊びからスタート!

「ペッタンペッタン、もちペッタン♪」と掛け声をかけながら、身振り手振り一緒に楽しみました。

みんなで「エイエイオー!!」とパワーをためてから餅つき遊びスタート!

手拍子しながらの応援にも熱が入ります!

みんながついてくれたおかげで、びよ~んっとのびるお餅が完成しました♪♪

神様のお家(鏡もち)の作り方にじっくり耳を傾ける子どもたち。

お餅屋さんがオープン!ふんわりモチモチを堪能しながら袋詰めをしていきます♪

びよ~んと伸びたね!

その後、神様のお家である鏡もちを作りました。

みんなで作った鏡もちは本日持ち帰ります。ぜひぜひお家に飾って、新年を迎える準備に繋がればと思います♪

園のようす日記カテゴリの最新記事