誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

豆まき「節分」

豆まき「節分」

今日は節分!保育園にもオニがやってきました・・!

【いちご・バナナさんの様子】

突然の鬼の登場に・・固まる子どもたちや、怖くて「ギャーー-!!」と泣いて、先生にしがみつく子どもたち。

・・そんな中でも、新聞豆を投げつけ立ち向かおうとする姿も見られました!

また怖い存在という理解まで行かず、「〇〇せんせい~」と赤オニに、普段通り話しかけてくれる子もいました・・(笑)♡♡

鬼の退散に大喜び!!

【ぶどうさんの様子】

おにの姿を見ると「ギャーー---!!」と悲鳴!!おには声のパワーにも、やられてしまいそうでした。

おにを見ないという方法で現実逃避をする子や、泣きながらも新聞豆をおにに投げつける子、大きな声で「えいー!!」と言って立ち向かう子・・みんなたくましかったです☆

おにが外へ逃げていきました!!

やっつけた満足感を味わいながらも、ほっとして涙を流す子どもたちでした。

今日はおにさんランチ!皆、つのから味わっていました(笑)おいしかったね♪♪

今日はとってもよく頑張りました!心が強くたくましくなった子どもたち。お家でもたくさんお話を聞いてあげてくださいね。

玄関に「いわし」と「ヒイラギ」を飾ったので、保育園におにが来ることはないでしょう・・!

園のようす日記カテゴリの最新記事