誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

たなばた会☆(食育編)

たなばた会☆(食育編)

7月の食育は「そうめん作り」でした♪そうめんの流麗な姿が天の川のように見えることから七夕にそうめんを食べるようになったといわれています…☆°˖✧(諸説あり)

【いちご・バナナ組】どんなふうに作るのかな~!?先生の手元に釘付けの子どもたち。

そうめんの上に、星形のにんじんやハム、コーン、オクラ、トマト・・をトッピングしていきます♪どんなそうめんが完成するかな~☆

あっっ!つまみ食いしているお友だち発見っ♡♡

色とりどりできれいなお野菜だね、よ~く見ているね!

【ぶどう組】どうやってつくるのかな~!?期待感いっぱいで耳を傾ける子どもたち。

そうめんを見せると、「ラーメンだっっ!!」と盛り上がる子どもたち♡(本当はそうめん!笑)トッピングする具材の名前もよく知っていて、大きな声で教えてくれました。

盛り付ける表情は真剣!!

出来上がり~!

完成したそうめんは、給食で食べました♪たなばたの音楽を流して、心も口の中もたなばた会一色になって、味わいました☆☆

美味しかったね♫

園のようす日記カテゴリの最新記事