誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

8月食育(野菜触れ合い)

8月食育(野菜触れ合い)

「やさいさん」という根菜がたくさん登場する大型絵本を読みました。土の中から顔を出した野菜の色で連想し、「にんじん!」「玉ねぎ!」・・と次々に考えたことを教えてくれる子どもたち。

「大きなカブ」のように皆で、「うんとこしょ~どっこいしょ~」と身振り手振りを付けて大きな声で引っこ抜きました♪

抜けたお野菜に大きな口でかぶりつくお友達♡♡

風邪を引いたアンパンマンが登場・・!風邪ばい菌をやっつけてくれるのは・・・

・・そう、野菜!!じ~っと観察したり、においをかいだり、触って感触を確かめたり・・

給食の先生が、みんなの目の前で野菜を半分に切ってくれました!手をお膝にして座って見るお約束を守り、野菜に釘付けの子どもたち。

サクッといい音が聞こえたね!

ちらっ!穴から何がみえるかな~!?

半分に切ったピーマンを手渡すと、中身を見て「何も入ってない!」と、空洞であることに驚く姿もありました!大発見ですね☆

その後は、切ったお野菜を使って「野菜スタンプ」を楽しみました!

園のようす日記カテゴリの最新記事