誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

3月食育「カップずし」

3月食育「カップずし」

1日遅れのひな祭り会を楽しみました。食育では、子ども達の健やかな成長を願うお祝いの意味を込めて、華やかな「カップ寿司」を作りました。

【ぶどう組】

鮭ご飯をコップの中にスプーンで入れていきます。ご飯を落とさないように慎重に慎重に・・

ご飯の入ったコップを平皿にひっくり返して、具材をトッピングしていきます♪色とりどりの具材に目移りしたり

黙々と真剣にご飯にトッピングしたり

ちょっぴり味見をしたりして・・「カップ寿司」が完成しました♪

【いちご組・バナナ組】

今日は何を作るのかな~!?興味津々な子どもたち。身を乗り出してお話を聞いてくれました。

コップに入った鮭ご飯をひっくり返します。成功するかな!?

コップを優しく叩いて抜くと、円柱型のご飯に大変身!「プリンみたい!」と大喜びの様子でした。

プリン型のご飯に具材を盛り付け、色とりどりなお寿司が出来上がってきました。

とっても華やかな「カップ寿司」が完成しました!

【給食】

給食の時間、みんなで作ったカップ寿司を食べました♪

大きなお口でパクッ!

おいしかったね♡

※ひな祭り会の様子は動画で配信します♪今しばらくお待ちください。

園のようす日記カテゴリの最新記事