誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

食育「朴葉寿司づくり」

食育「朴葉寿司づくり」

お散歩に出た時、道中大きな葉っぱの付いている木を見つけた子どもたち。朴葉が大きく大きく成長していました。今日はそんな大きな葉っぱをお皿にして、朴葉寿司を作りました♪

なんの具材を乗せるのかなぁ!?ワクワクが止まらない子どもたちでした!

朴葉はどんなにおいがするのかな!?くんくん♡

【いちご・バナナ組】

今年度初めての食育っ!おいしそうな食材を前に、もちろん、味見しながら作りました♡

具材をつまんで乗せたり、カップごと振りかけたり・・

とってもおいしそうな朴葉寿司が完成しました♪

【ぶどう組】

朴葉にご飯を乗せるところからスタート!葉っぱの船から落ちないように、慎重にお引越し!朴葉寿司を作る表情は真剣そのものでした。

色とりどりでカラフルな朴葉寿司が完成しました♪

自分で作った「朴葉寿司」は特別だったようで、大きな口を開けてもりもり食べ進める姿が印象的でした。

とってもおいしかったね♪

園のようす日記カテゴリの最新記事