誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

ひなまつり会

ひなまつり会

3月3日はひな祭り!女の子の節句であるひな祭りは、ケガや病気をせずスクスク育つちますように・・と願いが込められています。

ペープサートや紙芝居を見て、ひな祭りの由来を知り・・

みんなで身振り手振りをつけて、ひなまつりの歌を元気いっぱい歌いました♪

その後は・・最近子どもたちの中でブームが来ている、お店屋さんごっこを楽しみました♪ひなまつりにちなんだお店を出店して、お店屋さんごっこのスタート!

「いらっしゃい、いらっしゃい!!」と大きな声でお客さんを出迎えてくれました。期待感いっぱいでお買い物~♪♪

机に並べられたかわいい品物に目移りしちゃう子どもたち。買いたい物を決めて、「これください!」とお話しできました!

中には、お金のやり取りが楽しくて、お客さんが品物を買う前にお釣りを渡しちゃう姿もっ♡♡

お店屋さんに「100円です!」と教えてもらい、お金を渡して品物ゲットッ!!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 0-1024x728.jpg

イスのお家に戻ったら、友だちと買った品物を見せ合いっこをしたよ!

最後は、お内裏様やお雛様に大変身っ!!!えぼしや冠、着物を身に付けて、「ハイ、チーズッ★」うれしくて自分から、「OOちゃんもやるー!!」と変身しに来る子がたくさんいました。

おやつにはひなあられを食べました!おいしかったね♪

園のようす日記カテゴリの最新記事