誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

1月11日 鏡開き

1月11日 鏡開き

「おしょうがつのかみさま」という絵本の読み聞かせをしました!

十二支の動物や年神様が集まって、お正月の遊びや‘ぐ~たら生活‘を楽しむという、かわいらしいお話でした。物語では、年神様は鏡もちに宿っていて、「元気パワーをたっぷりまぜておいたよ~~!」と言っていました。

保育園に飾ってある鏡もちには、年神様、宿っているのかな・・!?

いた・・・!!

「元気パワー」のたっぷり混ざっている鏡餅をみんなで食べるため、木槌で叩いて分けることにしました!

力強く叩いたり・・

小刻みに早く叩いたり・・

木槌をおもちに刺そうとしたり・・

優しくトントン叩いたり・・

皆で叩いた鏡もちが、午後のおやつで「さつまいもぜんざい」となって登場し、子どもたちは、美味しく味わいました!

さつまいもとあんこの優しい甘さにほっぺたが落ちそうな子どもたちでした♪

今年も一年、よろしくお願いします。

園のようす日記カテゴリの最新記事