誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

11月食育(フリフリおにぎり)

11月食育(フリフリおにぎり)

実りの秋、新米の季節がやってきました!みんなでごはんのおいしさを知り味わうことをねらいとし、まんまるのおにぎり作りを楽しみました♪

●いちご・バナナ組

ゆかりのふりかけご飯を筒状の容器に入れて、フリフリ振ると・・・・

コロンとしたまん丸のおにぎりが出来上がりました!!

ジャンプをしたり屈伸したりしながら、全身で容器を上下にフリフリする子どもたち!

保育者の手拍子に合わせて、お友達と一緒にニコニコでジャンプッ!

●ぶどう組

保育者と一緒にふりかけをご飯にかけて混ぜ込み、袋に入れてぶんぶん振り回すと・・・

まんまるの形や半分に割れておにぎりが2つ出来上がったり、長細い形になったり・・個性豊かなおにぎりが出来上がりました!

いよいよ給食の時間!

自分で作ったまんまるおにぎりは格別だったようで、大きなお口を開けてかぶりつく姿がたくさん見られました。

明るく楽しい雰囲気の中で、おにぎり作りを楽しむ子どもたち。自分で作った満足感や喜びから、「おいしいね~~!」とお友達とにっこり顔を向かい合わせる場面もありました!

園のようす日記カテゴリの最新記事