誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

やきいも大会をしたよ!

やきいも大会をしたよ!

6月に誠和幼稚園の年長さんがさつまいもの苗を植えてくれました!

小さかった苗はぐんぐん弦を伸ばし、土の中でさつまいもは大きく成長しました♪

〇10月27日(水)【いもほり】

温かい日差しの中、いもほり体験をしました。

大型絵本「ねずみのいもほり」を読んでから畑に出発!!

土をなでたり指でつつくようにして掘る子や、
弦を一生懸命引っ張る子、穴掘り名人のように掘り進める子・・♡
保育者と力を合わせて、小さな手でおいもを掘り出すことが出来ました!!

〇10月29日(金)【やきいもパーティー★】

それぞれ用意したさつまいもを焚き木に投げ入れ、

「おいしくなりますように!」とお願いしました♪

ぶどう組さんは青空の下で、いちご・バナナ組さんは保育園に帰って焼きあがったおいもを食べました♪

甘くてほっくほくのおいもにニッコニコの子どもたち♡

秋の味覚を存分に味わうことのできた、楽しい焼き芋パーティーでした!

園のようす日記カテゴリの最新記事