誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

10月食育「クッキー作り」

10月食育「クッキー作り」

朝の会の出欠取りの際にかぼちゃとさつまいものお写真が登場!お買い物&お味見をしてもらいました♪

さつまいもとかぼちゃのクッキー作りを楽しみました。調理前、ぶどう組さんは自分でエプロンや三角巾を身に着けることにチャレンジしました。

「これどうやってやるの!?」と少々苦戦しながらも、自分でやってみようとする姿がたくさん見られました!

先生の話に耳を傾けるいちご・バナナさん。

生地をコロコロ丸めたりぺちゃんこにしてクッキーを作っていきます。もちっとした感触を楽しんでいましたよ♪

転がしていると細長いへびの形もできました!

ぶどう組さんは綿棒を使って生地を平たく伸ばしていきました。綿棒に力を込めてコロコロコロ・・

クッキーの型抜きをしたりお団子上に丸めたり、ヘビを作ったり・・手にくっついてしまう生地に苦戦しつつも、やわらかい感触を楽しみながら形作ることが出来ました。

【おやつの時間】

サクサクで優しい甘みのクッキーを食べました♪

秋の味覚を堪能した子どもたち。美味しかったね♡

園のようす日記カテゴリの最新記事