誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

11月食育(フリフリおにぎり)

11月食育(フリフリおにぎり)

新米の季節がやってきましたね。今日は食育でおにぎりを作りました♪

【ぶどう組編】

おにぎりが転がっていく絵本を皆で読みました♪ころころころ~

おにぎり作りでは、3種類(菜飯、鮭、ゆかり)の好きなふりかけから2つ選んで・・ご飯と混ぜて・・

袋に入れて・・

ふりふりふり~!!!音楽に合わせてジャンプしながら振ったり、袋の上からにぎにぎしてぷにっとした感触を感じたり・・振りすぎておにぎりの入った袋が飛んでいってしまう場面もありました(笑)♡

袋から出したご飯はコロンと丸いおにぎりに大変身♪

【いちご・バナナ組編】

「いらっしゃーい!」と威勢のいい掛け声を出しながら、おにぎり屋さんのページを見る子どもたち。

プラスチック容器にご飯を入れて振るとどうなるかな~!?ワクワク!

音楽に合わせてふりふりする子どもたち。一人のお友達がジャンプを始めると、マネっこしてみんなでたくさんジャンプ。きっとお腹も減ることでしょう♪

容器からころんと転がり落ちたご飯はおにぎりになっていました!

【給食編】

大きな口であむ~~!!ぺろりと食べてしまいました。

食べる前の期待感、食べている最中の満足感がよーく伝わってくる給食時間でした♡

自分で作ったおにぎり、とってもおいしかったね♪給食の時間がより楽しくなるよう、今回に限らず、子どもたちとおにぎり作りをしてみたいと思います。ぜひお家でも試してみてください♪

園のようす日記カテゴリの最新記事