誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

野菜と触れ合い&スタンプ

野菜と触れ合い&スタンプ

8月の食育では様々な野菜に触れ、匂いを確かめてみたり感触を味わったりしました。子ども達の前で給食の先生が野菜を半分こに切ってくれました。食べたことはあっても本来の形に親しみがなく、驚く様子も見られましたよ♪

かぼちゃのにおいを嗅いで「ピーマンみたいなにおいがする!」と教えてくれました!

レンコンの穴からは何が見えるかな~!?

慣れない感触に表情が曇り気味に・・

野菜独特の青臭さに気付く場面もありました(笑)

野菜と触れ合った後は・・野菜スタンプを楽しみました♪

野菜を紙から離さすまで、どんな形が表れるのか分からない・・ワクワクした期待が感じられました。

星形や輪っか、丸、お花の形・・野菜から様々な形が表現されました。慣れない触り心地に戸惑いながらも興味関心が高まり、夢中で楽しむ子ども達でした♪

園のようす日記カテゴリの最新記事