誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

鏡開きをしたよ!

鏡開きをしたよ!

新しい1年が始まりました!今年も1年よろしくお願いいたします。

1月11日、鏡もちに宿っていた「年神様」が朝の会に来てくれました。登場した時の第一声は、「あっ!サンタさん!!」(笑)♡

お正月に「ニコニコ笑顔パワー」や「お友達とたくさん遊べるパワー」を鏡もちの中にたくさん入れておいてくれた年神様。どんな味がするかな!?「甘い?」と身を乗り出して聞いてくれる子どもたち。

・・でも鏡もちは保育園に1つしかありません・・そこで・・!

みんな小さなトンカチで割って、分け合いっこすることになりました!

優しく叩く子や

勢い良く早く叩く子・・

じーっと見つめる子・・!

みんなの力で分け合いっこできそうな鏡もちに大変身!給食でいただくことになりました♪

【鏡もちの塗り絵の様子】

クレヨンやペンを使って思い思いに色を塗り、塗ったり描いたりする楽しさを味わいました。

給食は「鏡もち風ご飯」でした♪

年神様が入れておいてくれたパワーを、しっかり食べて吸収した子どもたち。今年も1年、元気いっぱいに過ごせそうです♪

園のようす日記カテゴリの最新記事