誠和あい保育ヘッダー
誠和あい保育ヘッダー

お餅つき遊びを楽しみました♪

お餅つき遊びを楽しみました♪

きたるお正月に向けて、お餅つき&鏡もちづくりを楽しみました。お正月行事は、「年神様」を迎え入れ、もてなし、お見送りするもので、「鏡もち」は神様が宿る場所とされています。

鏡もちの中からひょっこり顔を出した「年神様」!

そんな神様のお家を作るため、お餅の作り方をお勉強!

お正月の音楽に合わせて、「ぺったんぺったんぺたぺったんっ♪」と力強くついてくれました。

声援を送る応援チームも熱が入ります!!

つきたてのお餅を触ってみました♪ふわふわで、びよ~んっと伸びて気持ちが良かったね。

ついたお餅を、年神様のお家「鏡もち」に変身させていきます!

作った鏡もちは、お家に持ち帰ります。みんなのお家に「年神様」が幸せを運んで来てくれますように・・☆

園のようす日記カテゴリの最新記事